「初対面の相手を惹きつける講座」 やっちゃいました

 

ちょっと前の話ですが、イタリアンカフェ 「コロンパ」さんのランチ会で

 

ミニセミナーをさせてもらいました。 内容は「初対面の相手を惹きつける」です。

 

 

 

当日はコロンパさんの恒例の女子ランチ会でした。

 

参加者は13人。 内容は。

 

 

 

相手と話をしながらお互いの共通点を見つけて

 

相手の表情、しぐさを観察して、それらを合わせる。

 

人は自分と同じだったり、似てたりすると親近感を持ちます。

 

親近感を持つと安心してラポール(信頼関係)が築きやすくなります。

 

 

 

ビジネスでは交渉する時間が限られています。

 

のんびり、ゆっくり相手を観察して合わせて。なんて時間はありません。

 

短い時間でラポールを築いて興味を持って話を聞いてもらいましょう。

 

 

 

30分という時間では実践もしてもらうにはちょっと詰め込みすぎでした。 (反省)

 

次回、またこのような機会をいただけるのでしたら

 

もう少し短くまとめて、もっと皆さんに楽しんでもらいながら

 

できるように組みたいと思います。

 

コロンパさん セミナー