「自分が変わる 会話術」第1回目終了

21日、「自分が変わる 会話術」の1回目が終了しました。

 

12名参加予定中 11名の参加

その内1人が後半が始まる20時頃から参加

もう一人は、講座の終了まじか20:30頃に来ました。 エッ

 

20時頃来られた女性は、他の講座と同じ日に重なり

毎回、この時間からしか来れないそうです。

 

もう一人は、コンサートを見てきたそうです。

コンサート終了後、参加。 来ようとする気持ちが嬉しいですね。

 

初回はラポールを築くがテーマ。

会話の中に「オウム返し」をしようとお伝えしてワークをしてもらったのですが

一人だけ、オウム返しはせず、傾聴ですと言って、笑顔を作りながらうなづくだけ。

もちろん、ワークの相手は戸惑ってました。

オウム返しは好きではないから、使わないんだそうです。

自分にオウム返しを使って会話された時は不快だったですか?

と質問すると答えはNoなのですが、固くなに使いたくないとのこと

 

こういうときにもっと冷静に対応ができるようになるためのいい勉強になりました。

そんなこんなで初回が終わり、反省です。

 

来週はどんな、反応が返ってくるか楽しみです。