講座のタイトルは見てないのかな?

昨日で、終了したご近所先生。

 

本当に私自信が学ぶことができました。

 

こちらが予想もしていない受講生も参加するんだ。

そして、その人の発する言葉でその場の雰囲気が一変すること。

 

そういえば、自分が受講生で参加した時にも

そういう方いたなぁと。思い出しました。

その時は受講生の立場だから、 面倒くさい人がいるなぁ。だったけど。

講師はそうはいかない。

 

まだまだ成長過程の講師。 受容が必要ですよね。

 

でも、確か講座のタイトルは「自分が変わる会話術」

なのに、今の自分を変えたくないなんて。 どうしてこの講座に参加したんだろう?

 

多くの受講生は講座に参加して、今までと違うコミュニケーションの方法を身に付けて

「相手を観察しながら会話ができるようになった」

「余裕を以って話をするようになった」と変化を喜んでくれました。

 

そしてみんな笑顔で修了。 おめでとうございます。