他人と自分を比べてしまう

 

今日もご訪問ありがとうございます。

バッチフラワーレメディとNLPの「フラワーマインドセラピー」で

働く女性に笑顔と幸せこころを。 のルーチェです。

 

 

 

何かにつけ、自分と他の人を比べてしまう。そんなことありませんか?

 

 

 

中学生のA子ちゃん。

 

「B子ちゃんは、走るのは早いし、ダンスも上手いし、クラスの人気者なの。 それに比べたら私は、運動苦手だし。。。」

 

「C子ちゃんは、勉強できるから、市内で一、二の進学校を受験するんだって。 どうせ私は、〇〇高校くらいしか受けれない。」

 

 

 

「他の人は関係ないよね。自分は自分。A子ちゃんだっていいところたくさんあるでしょ。」

 

こんな言葉を掛けても、自分に自信がないので、聞き耳もたないですよね。

 

 

 

でも、今までの自分では駄目だ。変わりたと思っているので相談に来られたのです。

 

 

 

そこで、A子ちゃんが自信を持てるように次のフラワーエッセンスを選びました。

 

ラーチ・・・自分と人を比べてしまう。

 

クラブアップル・・・細かいことが気になる。自己嫌悪に陥っている。

 

ミムラス・・・はっきりと特定できる恐怖、不安、恐れを抱いている。

 

パイン・・・理由の有無にかかわらず、罪の意識に苦しんでいる。

 

 

 

 

 

一か月後に。

 

「今まで習っていたダンスを辞めて、受験勉強に専念することにしました。

 

塾で開催する夏休みの合宿に参加しようと思っている。」との事。

 

自分に自信ができたので、自らの判断や決断が早くなり、思考、行動が積極的になって、家族が驚いていました。

 

 

 

 

 

たった1ヶ月でこんなに早く変化が現れてうれしいです。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。